頭金とは?松本市で住宅購入する前に確認すべきこと! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

コラムColumn

2019.10.20

頭金とは?松本市で住宅購入する前に確認すべきこと!

「松本市に新しい住宅を購入したい!」
「住宅購入の際の頭金について、もっと教えてほしい!」
新しく住宅を購入するうえで、お困りの方も多いでしょう。
今回は、住宅を購入する際に必要な頭金について詳しくご紹介いたします。

 

□住宅購入する前に

新しく家を購入する前に、再度お金について、しっかり確認しておきましょう。
将来の人生も考えて、家にどれだけお金を出せるのか検討しておくと良いです。
家族の構成やライフスタイルによって変わってきます。

 

□頭金とは

そもそも頭金とは何か、ご存じですか?
まずは頭金とは何かをご説明いたします。
頭金とは、住宅価格から住宅ローン借入額を引いた額のことです。
つまり、物件価格を支払う時に現金で支払う価格のことです。

 

□おおまかな頭金の割合

一般的に頭金は物件価格の二割以上が望ましいといわれています。
頭金を二割にした場合、物件価格の八割を住宅ローンとして支払う必要があります。
松本市に新居を購入される方の中に、頭金をゼロにする人もいらっしゃいます。
頭金をゼロにすると、住宅ローンで全額を支払うことになります。
頭金を払う場合よりも利息が増えて借入金額が高くなることがあるので、しっかりと考慮しましょう。

 

□頭金を増やすメリット

頭金を増やすことで、以下のようなメリットがあります。
頭金の支払額が増えると、自動的に住宅ローンの返済額が減り、利息も少なくなります。
それと同時に、住宅ローンの返済期間を短くできるのでおすすめです。
結果的には支払額を減らして、お金を節約できます。

 

□頭金に関してのポイント

頭金を増やすことで、メリットがあることをご紹介させていただきました。
しかし、注意すべきポイントもあります。
頭金は増やせば増やすほどいいというわけではなく、貯金をすべて頭金にすることはおすすめしません。
家は購入して終わりではなく、購入してからがスタートであることを忘れないようにしてください。
生活するうえで、冠婚葬祭や事故、病気で入院することなど、お金が必要になるケースもあるでしょう。
その時のための貯金は残しておくと良いです。

 

□まとめ

今回は、住宅を購入する際の頭金についてご説明させていただきました。
頭金についてしっかりとご理解いただけたでしょうか。
頭金をいくらにするかは、その時だけの問題ではありません。
しっかりとこれからの生活を考えたうえで決めましょう。
ご不明な点がございましたら、ぜひ当社までご連絡ください。