確定申告を忘れていませんか?松本市で住宅購入をする方へ! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

コラムColumn

2019.10.26

確定申告を忘れていませんか?松本市で住宅購入をする方へ!

「住宅を購入する時に、確定申告をしたいけれど、やり方がわからない!」
「そもそも、確定申告って家を買った時にしなければいけないものなの?」
住宅購入の確定申告とは何かご存じですか。
確定申告という言葉を聞いただけでは、どんなものかよくわからない方が多いと思います。
今回は、松本市で住宅を購入する際の確定申告の方法についてご紹介いたします。

 

□そもそも確定申告とは

確定申告の方法を知る前に、まず確定申告とはどういうものかご存じですか?
確定申告とは、自分が所得税をいくら払う必要があるのかを伝えることです。
税金を納めることは国民の義務です。
住宅購入の際に、住宅ローンを組んだ方は、確定申告をすることで、年末のローン残高に応じて、税金が軽減されます。
住宅購入には多額の費用がかかりますので、少しでも経済的負担を少なくしてもらえることはメリットです。

 

□確定申告の方法

それでは、確定申告の方法についてご紹介していきます。
確定申告は確定申告書を税務署へ提出することで完了します。
松本市でしたら、松本税務署へ提出するのが便利です。

 

*確定申告書の入手

確定申告書を入手するには三つの方法があります。
それぞれご紹介していきます。

 

・税務署まで取りに行く
松本市に住むからといって、松本市の税務署に行かなければいけないと思っていませんか。
税務署なら、全国のどこの税務署であっても構いませんので、現在住んでいる地域の税務署へ行っても大丈夫です。
時間もかかりませんので、タイミングがいい時に受け取ることをおすすめします。

・税務省からの郵送
税務署まで行けないという方は、所轄税務署に電話をして、確定申告書の郵送を頼みましょう。
電話対応も、わかりやすく説明してくださるので、わからないことがありましたら、電話してみるのもいいかもしれません。

・国税庁のウェブサイトからデータをダウンロードする
国税庁のウェブサイトに確定申告書のファイルがアップロードされていますので、保存したのちに、カラーコピーで印刷しましょう。
家で簡単にできますので、時間がない方におすすめです。

 

□確定申告書を提出する

次に、確定申告書を提出する方法をご紹介します。
確定申告書の提出方法もいくつかあります。
おすすめなのは、オンライン上で提出する方法です。
インターネットを使った方法ですので、勤務先や飲食店など、ネット環境がある場所ならどこでも大丈夫です。
他にも、税務省に行って、直接提出することも可能です。
ネットの使い方がわからない方は、税務署への郵送でも提出できますので、郵送を利用してください。

 

□まとめ

今回は、松本市で住宅を購入する際の確定申告書の方法についてご紹介させていただきました。
確定申告する方法について理解していただけたでしょうか。
住宅を購入された方は確定申告を忘れないよう注意してください。
また、ご不明な点がございましたら、ぜひ当社までご連絡ください。