知らない方は必見!分譲住宅における魅力についてご紹介します! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

コラムColumn

2020.03.14

知らない方は必見!分譲住宅における魅力についてご紹介します!

「マイホームを購入したいけど、注文住宅と分譲住宅のどちらにしようかな。」
「分譲住宅はどのようなところが良いの?」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

注文住宅と分譲住宅のどちらにするかは本当に悩みますよね。
そこで今回は、松本市の業者が分譲住宅の「魅力」についてご紹介します!

 

□分譲住宅の魅力は大きく分けて3つ存在する!

分譲住宅とは、不動産会社が一括で土地を先に購入し、それを分割して各土地に一戸建てを建築した後に販売される住宅のことです。
以下では分譲住宅の3つの魅力をご紹介しますので、それぞれ一緒に見ていきましょう!

 

*購入前に住宅を確認できる!

先程ご紹介したように、一戸建てが建設された状態で販売されるのが分譲住宅なので、購入する前に住宅の外観や内装をチェックできます。
収納スペースの広さや数、日当たりの良さなど生活に影響を及ぼしやすい要素をあらかじめ確認できるのは非常に大きな魅力です。

 

*注文住宅に比べて費用が安い!

分譲住宅は注文住宅と比べて低価格であることも大きな魅力ですね。
「家」は一生に一度といっても過言ではないくらい大きな買い物ですが、できる限り費用は抑えたいですよね。
その点でいうと、ものすごく魅力的なのが分譲住宅です。

また、注文住宅だと予算オーバーすることも多々あるのに対して、分譲住宅であればその心配は無用です。
契約する前に土地代を含めた価格が明示されるので、住宅ローンの返済計画も立てやすいでしょう。

 

*利便性に富んだ生活が見込める!

一戸建てを建てる際に気にかける要素の1つとして、耐震性や地盤の強さは重要ですよね。
分譲住宅であれば、地盤に適した家の設計がなされます。
したがって、耐震性は担保されているといえるでしょう。

注文住宅は、依頼者の要望がうまく実現されるように作られます。
これは注文住宅のメリットだといえますが、依頼者は専門的な知識を有していないことが多いので、結果的に必要以上の設備をつけてしまうこともあります。

しかし、分譲住宅であればその心配はありません。
分譲住宅は、プロの建築士によって利便性を重視した設計がなされているので、快適な生活を送れます。

 

□まとめ

今回は、分譲住宅の3つの魅力をご紹介しました。
マイホームの購入をできるだけ失敗したくないと考えている方にとって、安価でかつ質も担保されている分譲住宅は非常におすすめです。
ぜひ、分譲住宅の購入を検討してみてください!