知って得する!分譲住宅におけるアフターメンテナンスについてご紹介します! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

コラムColumn

2020.03.26

知って得する!分譲住宅におけるアフターメンテナンスについてご紹介します!

「分譲住宅の購入を考えているけれど、アフターメンテナンスはどうなっているの?」
「アフターメンテナンスの内容が知りたい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

アフターメンテナンスを確認しないまま購入して後悔した人は多数います。
そこで今回は、松本市の分譲住宅のプロがアフターメンテナンスを確認する重要性とその内容をご紹介します。

 

□分譲住宅購入時にはアフターメンテナンスの確認をしよう!

分譲住宅購入時には、必ずアフターメンテナンスについてのチェックを行いましょう。
では、なぜその確認が必要なのか、どのような内容なら良いのかについてご紹介します。

 

*アフターメンテナンスが充実していないことで生じるトラブルとは!?

あなたは今、念願のマイホームを手に入れ、新築の良い香りがする中で家族と幸せな時間を送っています。
しかしあるとき、子供部屋のクロスがめくれるといったトラブルが発生して、分譲住宅会社に問い合わせますが、対応が悪く、新居に嫌気がさしてくるなんてことも起こりえます。

こんなトラブルは嫌ですよね。
事前に保証内容の確認を徹底しておかないと、当たり前に受けられると思っていたアフターメンテナンスが受けられないかもしれません。

 

*どのように確認すれば良いの?

購入前の場合、アフターメンテナンスの具体的な内容説明はされないことも多いため、こちらから説明をお願いしましょう。
「脱落」や「破損」というあいまいな言葉で説明される場合は、その程度を確認することも重要です。
遠慮することなく、対面で完全に理解するまで聞きましょう!

 

□アフターメンテナンスの内容はどんなものなら良いの?

分譲住宅販売会社は大手の会社から地域に密着した会社まで多岐にわたります。
したがって、アフターメンテナンスの基準は統一されていません。
つまり、アフターメンテナンスの内容は業者によって異なるので、ご自身が納得する内容であるかを確認しましょう。

また、需要の少ない分譲住宅会社であれば、アフターメンテナンスの内容に関する文書が準備されていないこともあります。
その際は、アフターメンテナンスの期間と内容が明確に記された文書を作成してもらえるよう、会社側にお願いしましょう。

 

□まとめ

今回は、「分譲住宅購入時にアフターメンテナンスを確認する重要性」と「内容は業者によって異なるため納得がいく内容かどうかが重要であること」をご紹介しました。

住宅は年月を経るごとに少しずつ劣化します。
少しでも長く過ごすために、あらかじめアフターメンテナンスについて確認してみてください!