松本市の業者がご紹介!購入後に後悔しない建売住宅の選び方は? | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

コラムColumn

2020.03.20

松本市の業者がご紹介!購入後に後悔しない建売住宅の選び方は?

「建売住宅の購入を考えているけど選び方がわからない。」
「建売住宅を選ぶ際に重要なことを教えてほしい!」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

「家」は一生に一度と言っても過言ではないほど大きな買い物ですから、後悔したくありませんよね。
そこで今回は、松本市の住宅のプロが家選びをする際のポイントをご紹介します!

 

□建売住宅を購入する際は優先順位をつけよう!

*理想通りの家は存在しない!

一戸建ての建売住宅を購入する際に必ず注意すべきことがあります。
それは、「あなたの理想を100%満たしてくれる家は存在しない」ということです。

こだわることはもちろん大事でしょう。
しかし、全てをこだわってしまうが故に、いつまで経っても家を選べず買えないという方は少なからずいらっしゃいます。

 

*優先順位をつけて点数化しよう!

そうならないために重要なのが「ご自身の希望に優先順位をつける」ということです。
ここだけは絶対譲れないと思うものを考えてみてもよいかもしれません。
まずはどのような点に拘りたいのか、リストアップしてみましょう!

また、点数化するのもおすすめです。
あなたの希望に優先順位をつけて、物件ごとにそれぞれの点数を出して合計して比べると良いです。
そうすることで、比較検討できるようになり、選びやすくなるでしょう。

 

□日当たりやコンセントの数を実際に見て確認しよう!

建売住宅を選ぶ際に重要なのは日当たりです。
土地の南側に道路がある土地であれば、南側に建物が建つことはないので、日光を確保できます。
しかし、これも良いことばかりではありません。
日当たりの必要がない玄関に貴重な日光を割くことになってしまいます。

また、日当たりの良い南側に家族が集まるリビングやダイニングが作られていたとしても、道路に接していると窓は開けにくくなります。
また、土地の北側に道路がある場合であれば、リビングは南側に作られるため、プライバシーは確保されやすくなるでしょう。
さらに、隣の家の高さによっては日当たりが悪いことも考えられます。
このように日当たりを考える際は、間取りや周囲の環境も考えましょう。

また、コンセントの数が十分であるかも確認しましょう。
建売住宅は、コンセントの数を削ってコストを削減していることがもあります。
見学の際にコンセントの位置と数を把握して、不自由なく家電をおけるのかを確認しましょう。

 

□まとめ

今回は「建売住宅の選び方のポイント」についてご紹介しました。
後悔しないように、実際に暮らすときのことを考えながら家を比較検討してみてください!