松本市の方必見!建売住宅で失敗しないポイントとは!? | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2019.07.06

松本市の方必見!建売住宅で失敗しないポイントとは!?

「選ばない方がいい建売住宅ってあるの?」
「建売住宅を購入するときに注意することってなに?」
「建売住宅で失敗したくない」
と思う方はいるのではないでしょうか。
住宅を購入すると引越しをすることが難しくなります。
そのため、住宅選びは失敗したくないですよね。
しかし、住宅選びは人生で何回も経験することではないため、選び方がわからない方が多いでしょう。
そこで、建売住宅で失敗しないポイントを紹介します。

 

□建売住宅で失敗しないポイント

*区画

建売住宅とはまとまった土地をいくつかの区画に分けて、同じデザインの住宅を何軒か建てて、販売されている住宅のことです。
建売住宅は人気のある区画と人気のない区画があります。
人気のある区画はすぐに売り切れてしまい、購入するときにはない場合もあります。
そのときに「売れ残っている区画でいいかな」と妥協すると後悔するかもしれません。
売れ残っている区画は日当たりが悪い、ごみの収集所が遠いといった売れ残る原因があります。
住宅を購入すると引越しが難しくなるため、優先順位を考えて購入をしましょう。

 

*実際に見にいく

建売住宅の写真だけを見て購入を決める方は、あとで後悔するかもしれません。
写真だけでは自分に合う家なのかわかりません。
また、内見をする他にも周辺の環境を確認することも重要です。
実際に見にいくと、周辺の環境が自分にとって不便かもしれません。
そのため、実際に見にいくことをおすすめします。
そして、実際に見にいくときは昼だけではなく、夜にも見に行きましょう。
地域によっては、昼と夜の環境が全く違う場合もあります。

 

*カスタマイズ

「建売住宅ってカスタマイズはできないの?」と聞く方は多いと思います。
そのときに、不動産会社のスタッフや営業マンが「カスタマイズできます」と答えた場合は気をつける必要があります。
不動産会社のスタッフや営業マンが言うカスタマイズは、リノベーションのように自由にカスタマイズできることではありません。
「ただいくつかの選択肢の中から選択できる」という意味のカスタマイズであることが多いです。
そのため、お客様が思っているカスタマイズができない場合もあります。

 

□まとめ

以上、建売住宅で失敗しないポイントを紹介しました。
住宅を購入すると、一生付き合っていくことになる方が多いでしょう。
そのため、この記事を参考に、失敗しない住宅選びをしてみてはいかがですか。
また、「建売住宅の仕様などを詳しく知りたい!」「松本市などにある建売住宅の詳しい場所を知りたい!」という方は当社にお問い合わせください。
当社には優秀なスタッフが在籍しています。
そのため、お客様の話を伺い、丁寧に説明させていただきます。
follow us!