松本市の方へ!分譲住宅の購入で後悔しないために! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2020.01.07

松本市の方へ!分譲住宅の購入で後悔しないために!

「松本市で分譲住宅を検討している」
「分譲住宅の購入で後悔しやすいポイントと対策について知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、松本市の方に向けて、分譲住宅の購入で後悔しやすいポイントと対策について、ご紹介します。

 
 

□分譲住宅と注文住宅の違い

 
注文住宅は、土地を購入し、自分の好きな住宅を建てます。
価格は高くなりがちですが、デザインや間取りを自分で決められます。
それに比べて、分譲住宅は、不動産会社が土地に新築住宅を建築して、土地と住宅を合わせて販売しています。
生活のイメージがしやすく、購入から入居までが早いです。
何より、比較的値段が手頃な部分がメリットです。

 
 

□分譲住宅で後悔しやすいポイント

 

*日当たりが悪い

一日の中でも時間によって部屋の日当たりは変わります。
間取りや周りの環境にもよりますが、日当たりが悪いと、ジメジメした場所になる・電気代がかかるなどのデメリットがあります。
そのため、日当たりが悪い場所は避けるようにしましょう。

 

*会社から自宅が遠い

住宅を購入して最初は多少遠くても我慢できるかもしれません。
しかし、時間が経つにつれ、遠さがしんどくなってくる可能性があります。
せっかくの新築が寝泊まりするためだけの場所になってしまうかもしれないので、このような点にも注意して購入しましょう。

 
 

□分譲住宅の購入で後悔しないための対策

 

*優先順位を明確にする

住宅への希望条件や優先順位を明確にしておきましょう。
分譲住宅は間取りがすでに決まっているため、希望条件と完全に一致している可能性は低いです。
そのため、条件に優先順位を付け、それを元に住宅を探しましょう。

 

*近隣の公共施設やライフラインの状況を知っておく

住宅を購入する前に近隣の公共施設やライフラインの状況を把握しておきましょう。
実際に生活を始めた時のイメージをすることが大切です。

 
 

□まとめ

今回は、松本市の方に向けて、分譲住宅の購入で後悔しやすいポイントと対策について、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、長野県で年間150棟以上のデザイン注文住宅・デザインリノベーションを手掛けています。
保育園・学校・公園などの自然が近く、買い物・通勤・医療機関へのアクセスにも便利な場所を選び建築しています。
暮らしやすさを詰め込んだ住宅仕様が標準装備です。
また、品質管理部による厳格な社内基準検査・第三者機関による検査と保証・当社の安全協力会による高品質な工事によって、当社だからこそできる住宅品質を提供しています。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。
follow us!