松本市に住宅購入を検討中の方へ!場所選びのポイントとは? | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.02.07

松本市に住宅購入を検討中の方へ!場所選びのポイントとは?

松本市に住宅購入を検討している方に知っていただきたいのが、場所選びのポイントです。
長く住む家ですから、場所選びは慎重に行いたいですよね。
この記事では、場所選びをする際におすすめの確認方法も併せてご紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

 

□安全性と利便性が重要です!

皆さんは住宅の場所選びで、どのようなポイントを重要視するでしょうか。
場所選びで押さえてほしいポイントは、安全性と利便性の2点です。
ここでは、具体的なポイントをご紹介します。

まずは、安全性についてです。
住宅を購入する際は、将来のことも考えて災害に強い場所を選ぶと良いでしょう。
ハザードマップで、津波や地震のリスクや地盤の強さを確認できますね。
すべての災害のリスクが低い場所はあまりありませんが、土地の価格と安全性を考慮して場所選びをしましょう。

また、通勤や通学がしやすいことも重要です。
通勤や通学は毎日のことですから、往復の時間や乗り換えの回数などをチェックして、無理なく通える場所にしましょう。
通学に関して、なかには校区内の公立小学校や中学校に通うのに30分以上かかる場合もあります。
駅までの距離と学校までの距離の両方を確認しておくと良いでしょう。

お子さんが高校や大学に進む際は、電車で通える範囲で学校を選ぶことも少なくありません。
そのため、将来的なことを考えて都心部にアクセスしやすい場所を選んでも良いですね。

 

□曜日や時間を変えて何度か確認しましょう!

周辺環境を確認する際に、気を付けてほしいのが、一度見ただけで判断しないことです。
物件の間取りは、一度でも十分かもしれません。
しかし、周辺環境は曜日や時間によって印象が変わる場合があります。

大通りに近いため車通りが気になったり、平日は閑静な場所でも日曜日の交通量が多かったりするかもしれません。
また、夜になると住宅の近くに人が集まっていると困りますよね。

日当たりに関しても、周りの住宅の影響があるため、時間をずらして確認すると良いでしょう。
住宅は一度決めると、後から不満な点が出てきても簡単に変えられません。
長く住むことを考えて、住宅の間取りだけでなく様々なポイントをチェックしておきましょう。

 

□まとめ

この記事では、松本市で住宅購入をお考えの方に、場所選びのポイントを解説しました。
当社は、立地や間取り、設備性能にこだわった分譲住宅を提供します。
素敵な暮らしをすぐに始めたい方におすすめです。
松本市で住宅をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
follow us!