松本市にお住まいの方必見!住宅購入の際のトラブルについて紹介します | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.07.15

松本市にお住まいの方必見!住宅購入の際のトラブルについて紹介します

松本市にお住まいの方で、住宅購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。
住宅の購入に際して、注意を払う必要がある事柄があります。
それは、住宅購入の際のトラブルです。
今回は、住宅購入のトラブル事例と近隣トラブルの対処法についてくわしく紹介します。

 

□住宅購入のトラブル事例とは

住宅購入の際には、多くのトラブルに対して細心の注意を払う必要があります。
今回は、トラブル事例についてくわしく紹介します。

紹介するのは、住宅ローンに関連するトラブルです。

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、ローン特約をつけることがほとんどです。
ローン特約とは、ローンが借りられなかった際に契約を解除して、手付金も返金されるというものです。

トラブルに見舞われた方は、売買契約書にローン特約がついていないことに気づきませんでした。
その結果、契約の解除を行なったものの手付金は返金されなかった、という事例です。

このようなトラブルを回避するためにも、住宅ローンを組む際には、必ず売買契約書にローン特約がついているか確認しましょう。

 

□近隣トラブルの対処法とは

住宅で生活していると、近隣の方とトラブルに発展する可能性があります。
トラブルが発生すると解決に時間がかかるので、面倒なことにはさせたくないですよね。
対処法は、大きく3つあります。

1つ目は、住宅購入前に確認を行うことです。
家族のライフスタイルと近隣の方のライフスタイルが一致しているのかを予め確認しましょう。
そうすることで、騒音問題といったトラブルの回避につながります。

2つ目は、引っ越し前に挨拶まわりをすることです。
近隣の方との良好な関係を築くためにも、挨拶まわりは重要です。
挨拶まわりは、必ず自ら率先して行いましょう。

3つ目は、トラブルの原因を作らないように注意することです。
騒音や公共スペースの使い方、タバコの煙が原因でトラブルが起こることが多いです。
常に近隣の方に配慮した生活を意識しましょう。

以上の3つが近隣トラブルを発生させないための方法です。
近隣トラブルは今後生活していくうえで、悪い影響を受ける可能性があります。
安心して暮らすために、是非とも近隣の方とは仲良く過ごしていきたいものですね。

 

□まとめ

住宅購入のトラブル事例と近隣トラブルの対処法についてくわしく紹介しました。
トラブルを回避するためにも、事前の確認や近隣の方に配慮した生活を意識しましょう。
住宅購入に関して疑問を持たれている方は、ぜひ当社をお尋ねください。
follow us!