松本市で分譲住宅をお探しの方へ!分譲住宅見学時のポイントとは? | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2020.03.03

松本市で分譲住宅をお探しの方へ!分譲住宅見学時のポイントとは?

現在、分譲住宅の購入を検討しているという方はおられるでしょうか。
分譲住宅はたくさんの種類があるので、最適な家を選択するためには、事前に見学に行く必要があります。
そこで今回は、分譲住宅購入時の物件見学と業者選びのポイントについて、詳しく説明します。

 
 

□分譲住宅を見学する際のポイントとは

 
 

*あると便利な持ち物を持っていく

 
実際に物件を見学するのは、その物件の特徴を知るうえで最も有効な手段だと言えるでしょう。
物件見学を効率的にすすめるために、持っておくと便利な持ち物がいくつかあります。
例えばデジカメを持っていき、物件や設備の写真などを撮っておくと、あとから他の物件と比較できるので便利です。
また、メジャーがあれば使用予定の家電が入るかどうか確認できるので、具体的な生活のイメージがしやすくなるでしょう。
さらに、不動産住宅に関する情報を記載したサイトなどに掲載されている物件見学チェックリストに沿って見学すると、物件の細かい特徴まで確認できます。

 

*周辺環境

 
多くの人が物件見学の際に注目するのは、物件の中の設備なのではないでしょうか。
万が一、屋内の設備に不備があれば工事などで修繕が可能です。
しかし、どうしても変えられない部分が、物件の周辺環境です。
例えば、周辺道路の交通量が多いと騒音や排気ガスの原因となってしまいますし、お子様の安全のためには周辺の治安に関する情報も集めなければなりません。
このように、物件の内部だけを確認するのではなく、屋外の環境にも注目するように心がけましょう。

 
 

□分譲住宅購入の際の業者選びのポイント

 
住宅購入の際には、業者選びにも注意するようにしましょう。
分譲住宅はその安さを売りにして販売していることが多く、購入者側もその安さを理由に購入を決められる方が多いです。
ただ、安さに目がくらんで購入してしまうと、あとから設備に不満を感じることがあるかもしれません。
そのような場合に、業者から手厚いアフターサポートサービスが提供されると安心ですよね。
家のデザインや値段だけではなく、業者によるサービスにも注目して、業者選びをすることをおすすめします。

 
 

□まとめ

 
人生の中で最も大きな買い物の1つである住宅購入で失敗しないためには、住宅の設備だけでなく周辺環境や業者にも注目しましょう。
当社は松本市を中心として分譲住宅を販売しており、購入後もアフターサポートとして定期的な点検を行います。
分譲住宅に関するご相談をご希望の際は、お気軽に当社までご連絡ください。
follow us!