松本市で住宅購入をお考えの方へ!購入する際のスケジュールを解説します | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.01.27

松本市で住宅購入をお考えの方へ!購入する際のスケジュールを解説します

「住宅を購入しようと思っているけれど、どのような流れで進むのかわからない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、内覧から入居までのスケジュールをご紹介します。
契約の際にチェックしておきたいポイントも解説するので、ぜひお役立てください。

 

□入居までのスケジュールとは?

住宅を購入する際は、じっくりと希望の条件に合う物件を選びたいですよね。
物件選びで後悔することがないように、しっかりと物件見学から入居までのスケジュールを把握しておきましょう。

まず、内覧の申し込みをするためには、インターネットで調べたり、不動産会社に行ったりして希望する地域の物件情報を集めましょう。
気になった物件があれば、内覧の申し込みをします。
一度で判断するのではなく、何度か見学してメリットとデメリットの両方を把握しておくことがおすすめです。

これと同時に、資金計画を立てておきましょう。
希望する物件を買い逃さないためにも、住宅ローンの事前審査を受けておくことが重要です。
購入が決まってから審査に落ちてしまうと、大変ですよね。
余裕を持って行動しておくと安心です。

物件が決まれば、購入の申し込みを行います。
これは先着順のため、事前に気になった物件の申し込み方法を確認しておきましょう。
契約の際は、手付金を支払い、住宅ローンや火災保険の契約などを行います。
住宅ローンの融資を受けて、残りの金額の決済が実行されると、引き渡しになります。

 

□契約の際の注意点とは?

購入までのスケジュールを把握しておくこと以外にも、契約の際に注意してほしいポイントがあります。

1つ目は、価格に含まれる内容についてです。
なかには物件価格に含まれているものの他に、オプションを付ける必要があるかもしれません。
設備が十分であるか、希望する性能のものがオプション扱いなのか、確認しておきましょう。

2つ目は、アフターサービスが受けられるかどうかです。
補償期間のことや、定期点検をどの程度してもらえるのか、気になりますよね。
新築であっても、家のことで困ることが出てくるかもしれません。
そうした場合に、アフターサービスが充実していると安心です。

 

□まとめ

この記事では、住宅購入をお考えの方に向けて、入居までのスケジュールをご紹介しました。
契約の際は、価格に含まれている内容やアフターサービスにも注目してみてください。
当社は、定期的なアフターメンテナンスで、お客様に快適な暮らし提供します。
松本市で住宅購入を検討されている方は、お気軽にご相談ください。
follow us!