引っ越し時に挨拶回りをしましょう!塩尻市に分譲住宅をお考えの方へ! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.05.03

引っ越し時に挨拶回りをしましょう!塩尻市に分譲住宅をお考えの方へ!

塩尻市に分譲住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
引っ越した際はどのように挨拶回りをすれば良いのかわかりませんよね。
挨拶回りでは引っ越しの当日を選んだり、高価なものを避けたりすると良いです。
そこで今回は、挨拶回りをする上で重要なポイントについて紹介します。

 

□挨拶で伝える内容とタイミングとは

引っ越しをして挨拶をする際に何を伝えれば良いのかわかりませんよね。
また、タイミングも難しいと思います。
ここでは挨拶の内容とタイミングについて紹介します。

まず、引っ越した際には必ず挨拶回りをしましょう。
それにより、お互いの素性がわかりスムーズな関係を築けます。
挨拶回りの内容は、端的に引っ越してきた自宅の場所と家族構成を伝えれば大丈夫です。
また、引っ越しをする際に騒がしくなったことへのお詫びを付け加えれば完璧です。

挨拶のタイミングは、できるだけ引っ越しをした当日にすると良いでしょう。
しかし、18時以降は夕食時と重なる可能性があるので避けましょう。
中には夫婦共働きのため、日中は留守にしている家庭もあります。
そのような場合は日を改めるか、簡単な挨拶状を手土産とともに玄関前へ置きましょう。

 

□挨拶回りの注意点とは

挨拶回りをする際は気を付けたい注意点があります。
ここでは、注意点を4つ紹介します。

1つ目は、両隣と真裏、向かいの3軒に挨拶することです。
これらのご自宅には必ず挨拶をしましょう。

2つ目は、粗品は高価なものを避け、残らないものにすることです。
粗品はどれを選べば良いか悩みますよね。
ここでは高価なものや残るものは避けましょう。
なぜなら、これらは気を使わせてしまったり、困らせたりする可能性があるからです。

3つ目は、のしの表書きは「粗品」、または「御挨拶」の後に名前を書くことです。
粗品を購入する時はのしも準備しておくと良いです。
一般的にのしは包装の上からかけます。
そして、のしに「粗品」または「御挨拶」と書き、水引の下に名前を書きます。

4つ目は、世帯主が挨拶回りをすることです。
挨拶回りは必ず世帯主が行きましょう。
一般的に夫婦である場合は、2人で回ります。
ご近所の方と最初の挨拶なので、家族全員で行うと印象が良くなるでしょう。

 

□まとめ

今回は塩尻市で分譲住宅をお考えの方に、挨拶回りをする上で重要なポイントについて紹介しました。
挨拶回りのポイントを押さえて、快適な生活を始めましょう。
分譲住宅をお考えの方で疑問点やご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。
follow us!