安曇野市の方へ!分譲住宅が子育てにおすすめな理由とは? | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2020.07.20

安曇野市の方へ!分譲住宅が子育てにおすすめな理由とは?

子育てを重視して住宅探しをしている方の中には、「子育てにおいて分譲住宅は良いのか知りたい」という方が多いでしょう。
安曇野市にも分譲住宅は多くありますが、実際のところ子育てに適しているのでしょうか。
結論から言えば、子育てに分譲住宅はおすすめです。
どうしておすすめかを紹介します。

 

□同年代の人が集まりやすい

分譲住宅では、大きな一つの土地に一気に家が建ちます。
そのため、多くの人が同じタイミングで同じ場所の住宅を購入します。
そうすると、同じような年代や価値観の人が必然的に集まります。
この点は大きなメリットといえるでしょう。

同じ年代の人であれば、年の近い子供がいる可能性が高いです。
そのため、子供同士または親同士でコミュニティができやすいです。
子育てでは人の力を借りることが大切ですよね。
子供も親も同じくらいの年代だと、助け合って子育てができるでしょう。

逆に、既存の住宅街には既にコミュニティが出来上がっているため、元からあるコミュニティに入っていく必要があります。
元からあるコミュニティに入っていくのは、子供にとっても大人にとってもストレスがかかります。
その点分譲住宅はコミュニティが新しくできるため安心です。

また、必然的に小学校の学区も同じなので、長い付き合いになるでしょう。
子供にとって長く付き合っている友達というものは安心できます。
安心して成長できる環境に分譲住宅はぴったりです。

 

□分譲住宅は利便性が高い

分譲住宅は、街から少し離れたところに位置していることが多いです。
そのため、公共交通機関や買い物をする場所が遠く、利便性が低いのではとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、分譲住宅は利便性が良いです。
どういうことでしょうか。

分譲住宅には多くのファミリーが住んでいます。
そのため、商売をするにはうってつけの場所であり、スーパーや病院が新しくできる場合があります。
また子供も多いため、場合によっては小学校が新設されることもあります。
そうなればかなり利便性の高い場所になるのではないでしょうか。
もちろん全ての分譲住宅がそうというわけではありません。
購入予定の分譲住宅の周辺環境がどのように変化していくのかを事前に確認しておきましょう。

 

□まとめ

分譲住宅は、子育てに最適な選択です。
コミュニティが約束されているのは安心ですね。
また、利便性が高くなる場所を選べば、さらにメリットが増えます。
子育てを重視して住宅をお探しの方は、分譲住宅を検討してみてはいかがでしょうか。
follow us!