安曇野市の分譲住宅を買おう!分譲住宅が安い理由について紹介 | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2020.06.26

安曇野市の分譲住宅を買おう!分譲住宅が安い理由について紹介

安曇野市の方で、分譲住宅がどうして安いのかに気になっているという方はいらっしゃいませんか。
確かに、分譲住宅は注文住宅と比べると安価に購入が可能です。
もしかすると、安価な故に不安に思ってしまう方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
そこで今回は、分譲住宅が安い理由について解説します。

 

□分譲住宅が安い理由

 
分譲住宅が安い理由として、欠陥住宅であるとか、グレードの低い住宅であるからだとかという噂を耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、分譲住宅は決してそのような理由で価格が抑えられているわけではありません。
分譲住宅が安い理由について解説します。

 

*間取りや仕様が規格化されている

 
分譲住宅が安い理由の1つに、間取りが選べないという点が挙げられます。
規格化された間取りや仕様で建てられることが決まっているため、打ち合わせにかかるコストが削減できます。
打ち合わせには半年から1年程度かかるため、その分費用がかかりますが、それをカットできるため、費用が抑えられます。

 

*人件費や材料費が安い

 
分譲住宅では、人件費や材料費が抑えられているため、コストが抑えられています。
人件費が安いと言っても、給与未払いのブラック企業というわけではなく、材料費が安いと言っても、怪しいルートから仕入れているわけではありません。

分譲住宅は規格化された間取りであり、追加注文等もないため、効率よく建てられます。
また、同じような住宅を大量に作るため材料は大量に発注をします。
結果、人件費と材料費を安く抑えられるのです。

 

□分譲住宅で勘違いされている点

 
分譲住宅が安い理由について紹介しました。
しかし、それでも分譲住宅のマイナスイメージが払拭しきれないという方もいらっしゃるかもしれません。
分譲住宅に関する情報で勘違いされていることもあります。
例えば、寿命が短いというイメージです。

確かに、グレードの高い材料を使っている住宅よりは寿命が短いかもしれません。
しかし、施工が丁寧に行われ、メンテナンスをきちんと行えば、住宅は長持ちします。
住宅のメンテナンスで重要なのは、外壁や屋根、水回りです。
これらをきっちりメンテナンスして、長持ちする住宅にしましょう。

 

□まとめ

 
分譲住宅に対してマイナスイメージを持っている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、分譲住宅にはメリットが多くあります。
間違ったイメージでメリットを見逃してしまってはもったいないです。
この記事を読んで分譲住宅へのイメージが変わったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ分譲住宅も検討してみてください。
follow us!