安曇野市の分譲住宅の近所トラブルとは?回避方法も解説 | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2020.07.02

安曇野市の分譲住宅の近所トラブルとは?回避方法も解説

分譲住宅をお考えの方で近所トラブルが心配であるという方は多いです。
安曇野市においても近所トラブルがないとは限りません。
どのようなトラブルがあるのかを把握しておいて、なるべくトラブルを未然に防ぎましょう。
また対処法を知っていれば安心して分譲住宅を購入できるでしょう。
それぞれ紹介します。

 

□近所トラブルの実例

 
近所トラブルにはさまざまなものがあります。
いくつかの例を確認しておきましょう。

まずは、境界トラブルです。
隣の家との境界線で起こりがちなトラブルです。
具体的にはどういったトラブルなのでしょうか。

よくあるもので言えば、庭の木が大きく育ってはみ出してしまうケースが挙げられます。
少し枝がはみ出すことまでは許容されるかもしれませんが、落ち葉や虫が落ちているとトラブルに発展してしまうかもしれません。

また、ペットのトラブルがあります。
特に猫を飼っている方は注意が必要です。
近くの家に侵入したり、その家で糞をしたりすると、確実にトラブルに陥ってしまいます。
仮に違う猫の仕業だったとしても、近隣で飼われているペットが疑われることになりかねません。

また、鳴き声が苦手な方もいらっしゃるため、難しい問題です。

 

□分譲住宅でのトラブルを避けるためには

 
分譲住宅でのトラブルはどのようにして対策すれば良いのでしょうか。
まずは、トラブルの種をできるだけ潰すというのは有効な手段です。
落ち葉や虫のトラブルであれば、こまめに木の手入れをしていれば回避可能です。

また、ペットのトラブルを避けるには、できるだけ家の中で飼うことを心がければ良いでしょう。
しかし、こうやってさまざまなものに気を使っていてはいつか疲弊してしまいます。
対策疲れでストレスになるかもしれません。

ではどうすれば良いのでしょうか。
有効な手段として、人間関係を円滑に保っておくことが挙げられるでしょう。
無理して仲良くする必要はありません。
しかし、トラブルがあったときに、無理に我慢せずに気軽に言い合えるくらいの関係が築けていれば、トラブルが深刻化する可能性は減らせるでしょう。

それでも深刻化してしまうこともあります。
そうなったときのために、自治体などの第三者に相談できるようにしておくと良いでしょう。
人間関係を円滑にしておき、自治体とのパイプがあれば、心に余裕ができます。
心に余裕があればトラブルの深刻化を防げるかもしれません。

 

□まとめ

 
近所トラブルは誰であっても起こり得ます。
それは分譲住宅に限りません。
どんなところに住んでも、近所トラブルを避けるために心に余裕を持って生活を送りましょう。
follow us!