安曇野市で子育て中の方必見!分譲住宅を購入する際のポイントを紹介 | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2020.07.26

安曇野市で子育て中の方必見!分譲住宅を購入する際のポイントを紹介

安曇野市で子育て中の方で、分譲住宅探しにお困りの方はいらっしゃいませんか。
子育てに分譲住宅は向いているのでしょうか。
子育てを重視した家探しのポイントと共に紹介します。

 

□子育てで大切なポイントは立地

子育てでは、子供が安全に暮らせる設備や目の届きやすい間取りに目が行きがちです。
確かにそれらの要素は大切です。
しかし、子育てで大切なポイントの一つに、立地があります。
具体的にどのような点で立地が大切なのでしょうか。

駅やバス停など、公共交通機関がどの距離にあるかは、賃貸のお部屋探しでも重視する点です。
公共交通機関が整っているかは、子供がいない時よりもより重要なポイントになります。
最寄り駅徒歩15分の距離は、大人であればギリギリ耐えられる距離ですが、子供と一緒にとなると一苦労です。
子供が小さければ小さいほど、駅近くの物件を探しましょう。

公園が周辺にあるかも重要なポイントの一つです。
公園は子供を遊ばせられるだけでなく、子供同士や親同士の出会いの場になります。
また、災害時には避難場所に指定されている場合もあるため、安心です。

病院も近くにあれば安心ですね。
大人であれば体調を崩しても数日我慢したり、電車で移動して病院に行ったりできますよね。
しかし、子供が体調を崩した場合には素早い対応が必要であり、長距離の移動は厳しいです。
病院が近ければ安心ですね。

また、大型スーパーやショッピングモールが近くにある場合、かなり楽に買い物が済ませられます。
単身であれば八百屋や肉屋、薬局や銀行など、ハシゴする余裕があるかもしれません。
しかし、子供連れでハシゴは大変です。
できるだけ一か所で用事を済ませられる場所が近くにある家を選びましょう。

 

□子育て重視のワナ

お子さんがいらっしゃる家庭では、子育て重視の家探しを行っている方が多いかと思います。
しかし、子育て重視の家選びには罠があります。
それは、お子さんと一緒にいられる期間です。

子供はいつかは出て行ってしまいます。
長くても、20年もすれば出ていくでしょう。
子供が出て行った後、20~50年近くは子供がいない家に住む必要があります。
子育て重視で選んだがために、不便が起こってしまうかもしれません。
子育て重視であげたポイントが、自分にとって本当に重視すべき点かを確認して住宅を選びましょう。

 

□まとめ

子育てを重視する場合、いくつかのポイントがありました。
全て叶えていると、予算が足りなくなってしまうかもしれません。
老後のことも念頭に入れつつ、最適な分譲住宅を探しましょう。
follow us!