安曇野市で分譲住宅をお探しの方必見!分譲住宅を購入するタイミングはいつ? | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2020.08.02

安曇野市で分譲住宅をお探しの方必見!分譲住宅を購入するタイミングはいつ?

住宅購入の時期についてお悩みの方は多いです。
住宅には注文住宅や分譲住宅、マンションなどさまざまな種類がありますが、まずはいつ買うかを決める必要があります。
分譲住宅を購入するタイミングはいつが最適なのでしょうか。
特に安曇野市でお子様がいる世帯にフォーカスして紹介しましょう。

 

□子供が小さいうちに住宅を購入する人が多い

第一子の年齢が何歳のタイミングで住宅を購入するかを調査してみると、0~2歳が一番多く、子供が成長するにするにつれて少なくなっていきます。
多くの世帯が、子供が小さいうちに住宅を購入するようです。
また、妊娠中に購入する世帯も多くいます。
妊娠や出産をきっかけに住宅の購入を決める方が多いのでしょう。

 

□子供が小さいうちに住宅を購入するメリット

子供が小さいうちは、マンションや賃貸では近所迷惑になりかねないと考える人が多いです。
そのため、分譲住宅などの一戸建てを購入する方が多いです。

また、保育園選びにメリットがあるため早めに住宅を購入する方もいます。
待機児童が社会問題になっていることはご存知でしょうか。
保育園に入りやすいエリアは次々に埋まってしまいます。
そのため、先手を打って住宅を購入し保育園を確保したいと考えるのでしょう。

また、出産前であれば夫婦二人で共働きをすれば、資金をできるだけ貯められます。
共働きのうちに頭金を貯め、ローンをできるだけ返済しておけば、子供が生まれてからが楽です。
そのため、早めに住宅を購入することにはメリットがあります。

そのほかにも、子供が成長してから引越しをさせないためという理由もあるでしょう。
子供には、友達が大切な存在です。
しかし、子供が成長してから住宅を購入すると、友達と違う学区へ引っ越す必要が出てくるかもしれません。
そうすると0から友達を作らなければいけなくなり、子供に大きなストレスをかけることになるでしょう。

昔は、小学校に上がる段階での住宅の購入、引っ越しがスタンダードでした。
しかし、近年では幼稚園から親や子供の間でコミュニティができてしまっています。
そのため、できるだけ子供が小さいうちに住宅を購入することがメリットとされているのです。

 

□まとめ

住宅購入のタイミングを子供の年齢で見た場合、できるだけ早い方がおすすめです。
しかし、その瞬間のタイミングばかり考えて住宅を購入してはいけません。
ライフプランや資金計画もしっかり考えて、住宅を購入しましょう。
follow us!