安曇野市で住宅をお探しの方必見!分譲住宅の意味とは | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2020.06.20

安曇野市で住宅をお探しの方必見!分譲住宅の意味とは

安曇野市で住宅をお探しの方はいらっしゃいませんか。
分譲住宅も視野に入れて住宅を探しているという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、分譲住宅についてよくわかっていないという方は多いのではないでしょうか。
分譲住宅とはそもそもどういう意味なのでしょうか。
どんな人に向いているかも解説します。

 

□分譲住宅とは

 
分譲住宅の分譲とは、どう意味なのでしょうか。
分譲とは、土地や住宅を分けて売ることを指します。
しかし、一軒の住宅や、一軒分の土地を細かく分けて売るという意味ではありません。
分譲住宅で分割するのは、ある程度大きな土地です。
土地をいくつかの区画に分割して、住宅を販売します。
同時に道路や公園などの周辺の整備も行います。

そのほかにはどのような特徴があるのでしょうか。
分譲住宅では、同じ施工会社が一斉に施工します。
そのため、同じようなデザインの住宅が建てられます。
注文住宅とは異なり、元から完成している住宅を購入します。
また、建物と土地とセットで買うため、別途で土地を購入する必要がありません。

分譲住宅では、多くの住宅を一度に建てます。
そのため、資材の大量注文が可能です。
結果、コストを抑えて住宅が建てられているため、注文住宅とは異なり、安価に購入できます。

また、あらかじめ完成していることが多いため、購入後すぐに引っ越しができる点もメリットでしょう。
モデルルームの見学ができるため、自分が住んだ時のことをリアルに想像できるのも嬉しい点でしょう。

 

□分譲住宅が向いている人

 
分譲住宅には向き不向きがあります。
こだわりによっては注文住宅の方が良い人もいます。
どのような人に向いているのでしょうか。

 

*予算を抑えたい人

 
分譲住宅は、注文住宅よりは比較的安価に購入できます。
新築に住みたいけれど、予算的に余裕がないという人におすすめです。

 

*事前に確認がしたい方

 
モデルルームの見学があるため、事前に住宅の確認ができます。
見た目や間取り、内装、設備など、隅々まで確認できるため、心配性の方にもおすすめです。

 

*時間や手間をできるだけかけたくない人

 
分譲住宅は、購入後比較的早く住み始められます。
また、土地を同時購入できたり、間取りを決めたりしなくても良いことから、手間も省けます。
効率を重視する人におすすめでしょう。

 

□まとめ

 
分譲住宅は住宅に対するこだわりが少ないけれど、新築には住みたいといった方にぴったりです。
分譲住宅は施工会社によって特徴も異なりますが、いくつか見学すれば、自分に合う住宅が見つけられるでしょう。
まずは住宅会社にご相談ください。
follow us!