契約前に知りたい分譲住宅の注意点とは?松本市の方に解説します! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.04.08

契約前に知りたい分譲住宅の注意点とは?松本市の方に解説します!

松本市で分譲住宅の購入をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
たくさんのメリットがある分譲住宅ですが、慌てて購入すると思わぬ落とし穴がある可能性もあります。
そこで今回は、分譲住宅を購入する際に注意していただきたいポイントを詳しく解説します。

 

□分譲住宅の注意点をご紹介!

まず分譲住宅を購入する際に注意していただきたいポイントを2つに分けてご紹介します。

1つ目のポイントは、物件価格に含まれている内容の確認です。
注文住宅に比べて価格を抑えられるイメージのある分譲住宅ですが、網戸やオール家電などがオプション扱いとなり追加費用を請求されるケースがあります。
物件価格に何が含まれているのかあらかじめしっかりと確認しましょう。
当社では一般的にはオプションになるような、オール電化や、エコキュート、冷暖房、省エネのLED照明までを標準採用しているため、安心してご利用いただけます。

2つ目のポイントは、アフターサービスの確認です。
新築の分譲住宅でも、万が一に備えておくことが大切です。
そのため、どのようなアフターサービスが受けられるかをあらかじめきちんと把握しておきましょう。
また当社では、定期的なアフター点検(1・3・5・10年)とともに、10年間の保証を行っております。

 

□分譲住宅が向いている世帯とは?

どなたにもメリットが多い分譲住宅ですが、特におすすめなのが子育て世代の夫婦です。
集合住宅に比べて隣人との距離が取りやすいため、子供の泣き声や走る音などで近隣への迷惑を気にすることも少ないでしょう。
子育て世代の夫婦は、ベビーカーの運び出しや毎日の買い物などの荷物運びが面倒という方も多いはずです。
マンションであればエレベーターを利用したり階段を利用しなければならなかったりと不便な点が出てきますが、分譲住宅であれば問題ありません。

また子育て世代の夫婦で分譲住宅の購入をご検討中の方は、幼稚園や小学校などの教育機関からどれくらい離れているのか、子供たちが遊べる公園が近くにあるかなど、立地にも注目しましょう。
毎日の買い物が楽になるよう、近くにスーパーがあるかも見ておくと良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、契約前に知りたい分譲住宅の注意点と分譲住宅が向いている世帯についてご紹介しました。
住宅の間取りだけでなく周辺環境にも注目して、ご自身の暮らしと照らし合わせながら慎重に選びましょう。
わからないことがありましたらお気軽に当社までお問い合わせください。
follow us!