塩尻市で注文住宅をお考えの方へメリットについてご紹介します! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.10.09

塩尻市で注文住宅をお考えの方へメリットについてご紹介します!

近年、理想のマイホームを実現するための選択肢として注文住宅が注目されています。
そこで今回は、注文住宅の「注文方法」と「メリット」を詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
塩尻市で注文住宅の購入をお考えの方や注文住宅について知りたい方は必見です。

 

□注文住宅のフルオーダーとセミオーダーについて

注文住宅とはその名の通り「どのような家を建てたいかを注文して建てる住宅」です。
注文の範囲は間取りから素材の細かな部分まで多岐にわたります。
また、注文の方法として「フルオーダー」と「セミオーダー」に大きく分かれます。

フルオーダーは、1から自分たちで設計を考えて注文する方法です。
主に営業担当やインテリアコーディネーターと相談して計画を進めます。
間取り、外観や内装をすべて自由に決められるので、住宅に強いこだわりがある方におすすめです。

セミオーダーは、基本的な仕様は決まっていて細かい部分を注文する方法です。
基本的な仕様が決まっているので具体的なイメージが湧きやすく、キッチンや浴室、トイレを自分の好みに合わせられます。

また、既存の仕様をベースにするためフルオーダーに比べて作業期間や費用が抑えられます。
自宅の具体的なイメージが湧いていない方や時間と費用を抑えたい方におすすめです。

 

□注文住宅のメリットについて

次に注文住宅のメリットを2つ紹介します。

1つ目は、「自分たちのこだわりが詰まった唯一無二の家を建てられること」です。
注文住宅なら間取りや設備にこだわって、自分たちのライフスタイルに合わせた家を建てられます。
設備や内装の素材にまでこだわれるので、1つとして同じ家はありません。

2つ目は、「家を建てる過程を確認できること」です。
日を追うごとに完成に近づいている様子や誰がどのように自宅を建てているのかを観察できることは注文住宅の醍醐味です。

そのような場面を見たり、家を作る職人とコミュニケーションを取ったりすることで、自宅への愛着が増すでしょう。
また、工事の途中で気になる点があれば職人や営業担当と確認することもできます。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の「注文方法」と「メリット」について詳しく紹介しました。
まずは、理想のマイホームのイメージを膨らませて、ご自身がこだわりたいポイントを明確にすると良いです。
当社は塩尻市で数多くの注文住宅を手がけてきた実績がございますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。
follow us!