塩尻市で住宅購入するなら!後悔しないポイントを3つ紹介 | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

コラムColumn

2019.06.27

塩尻市で住宅購入するなら!後悔しないポイントを3つ紹介

「新しく家を購入する時に後悔したくない」
「新しく家を買う際のポイントを詳しく知りたい」
こういう方も多いのではないでしょうか。
新築を購入するのは、一生に一度なので、後悔したくないですよね。

そこで今回の記事では、皆さんに住宅を購入する際に、後悔しないポイントを3つ紹介します。

 

□豊富な情報を持った専門家に依頼する

住宅の情報を調べる際には、カタログを請求したり、雑誌を見たりしますよね。
しかし調べれば調べるほど、情報が多くなりすぎてどのような家がいいのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そこで、住宅を購入する際は、建築士やインテリアコーディネーターなどの専門家に依頼することをオススメします。

依頼する際には、優秀な設計担当士や工事監督の方とのつながりがある営業マンに相談し、料金が抑えられないか相談してみましょう。

 

□耐震が十分な土地を選ぶ

住宅を購入する際に確認すべきことは、地震に強い土地であるかどうかです。
日本は、地震大国と言われるほど、頻繁に地震が起こりますよね。
そのため、購入する際は、地盤が地震に強いか、弱い場合は補強されているのかをきちんと確認してください。

地盤には、洪積層(こうせきそう)と沖積層(ちゅうせきそう)の二種類があります。
洪積層は、地震に強く被害が少ない傾向があります。
一方で沖積層(ちゅうせきそう)だと地震の被害が大きくなる傾向にあります。

しかし最近は、住宅会社が地震対策として住宅をしっかり補強していることがあります。
いずれにしても、地震に強い家を選びましょう。

 

□周囲の環境を確認する

気に入った物件を見つけた場合は、必ず直接見学に行きますよね。
その際に、建物だけでなく、駅から近いかどうか、工場からの煙やにおいが無いかなどの条件もきちんと確認しておいてください。

せっかく理想の家に住み始めたのに、外からの臭いがきつかったり、周りがうるさかったりすると台無しですよね。
そうならないためにも、あらかじめ家の周りの状況を把握しておくことをオススメします。

 

□まとめ

以上、住宅を購入する際に後悔しないためのポイントを3つ紹介しました。

住宅の購入は、人生で一番大きい買い物ですよね。
したがって家を購入する際は、上記でご紹介したように専門家に相談し、耐震や周囲の環境をきちんと確認しておきましょう。

また住宅の購入に際して何か疑問やご相談があれば、いつでもお気軽に当社までお問い合わせくださいね。