分譲住宅を見学する際のポイントとは?松本市の専門家がお答えします! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.02.01

分譲住宅を見学する際のポイントとは?松本市の専門家がお答えします!

松本市で分譲住宅を検討している方はいらっしゃいませんか。
そんな方に知っていただきたいのが、住宅を見学する際のポイントです。
せっかくの住宅購入ですから、しっかりとポイントを押さえておきましょう。

 

□見学におすすめの時間帯と持ち物とは?

物件を見学する際は、早い時間に行くことがおすすめです。
日中の早い時間であれば、室内はもちろん、周辺環境もじっくりチェックできますね。
気に入った物件があれば、一度目とは違う曜日や時間帯に行ってみましょう。
周辺を歩いていると、初めとは違った印象を受けるかもしれません。

なかには、夜に街灯が少ないなど、不安な面があるかもしれません。
飲食店が多い場合は、反対に賑やかになるでしょう。
住み始めてからそうした面を発見するのではなく、事前に何度も足を運んで把握しておくと安心ですね。

また、見学をする際に持っていくと便利なものもあるため、確認していきましょう。
1つ目は、物件のパンフレットやチラシです。
あらかじめ見学の前にしっかりと読んでおき、疑問点があればチラシを見ながらその場で質問できますね。

2つ目は、筆記用具です。
見学していて気になったところや、担当者の説明をメモしておくと便利です。
あとで家族と情報を共有する際に、漏れなくしっかりと伝えられるでしょう。

3つ目は、メジャーです。
玄関や廊下の幅は、家具の搬入をする際に大事なポイントです。
現在お持ちのものや購入予定の冷蔵庫などの家電が、設置場所に入るかどうかも確認できると安心ですね。
また、キッチンのシンクや洗面台の高さも測っておくと良いでしょう。

 

□見学する際のチェックポイントとは?

物件を見学する時は、特に外観、水回り、窓、収納の4つに注目しましょう。
外観は、住宅の雰囲気を左右する重要なポイントです。
防犯上問題ないかもしっかりと確認しておきましょう。

水回りの使いやすさは、快適な生活に直結するポイントです。
生活動線や家事動線に注意しながら、使い勝手が良いかチェックしておきましょう。

窓の位置は、部屋の明るさに大きく影響します。
位置によっては、日中でも十分に日の光が入ってこない場合もあります。
さらに、日当たりだけでなく、風通しにも気を付けてチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、将来的なことも考えて、十分な量の収納スペースがあるかを確認することも非常に重要です。
使いやすい場所にあるか、荷物が増えた時に対応できるかをイメージして、余裕をもった収納スペースが確保できていると安心ですね。

 

□まとめ

この記事では、分譲住宅を見学する際のポイントをご紹介しました。
当社は、デザインから間取り、設備性能など、細かいところまでこだわった分譲住宅を提供します。
松本市で住宅をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
follow us!