分譲住宅を検討中の方必見!住宅のメリットとデメリットをご紹介します! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.07.27

分譲住宅を検討中の方必見!住宅のメリットとデメリットをご紹介します!

塩尻市にお住まいの方で、分譲住宅を検討されている方はいらっしゃいませんか。
今回は、分譲住宅についてと住宅のメリットとデメリットについてくわしく紹介します。
本記事が分譲住宅を検討される際の参考になれば幸いです。

 

□分譲住宅とは

分譲住宅の分譲とは、分割譲渡の略語です。
具体的には、土地を分割して一戸ずつ販売する住宅のことを指します。
広い土地がいくつかに区分され、同じデザインの家が並んでいる住宅街をご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
そこで売り出されている住宅を分譲住宅といいます。

 

□分譲住宅のメリットとデメリットとは

*分譲住宅のメリットとは

メリットは、大きく4つあります。

1つ目は、コストを抑えられることです。
コストを抑えられる理由として、複数の住宅で同じ部材を使用する都合上、大量の部材を1度に購入することが挙げられます。

2つ目は、引っ越しをスムーズに行えることです。
分譲住宅は、既に完成されていたり、完成までの期間が短かったりする場合が多いです。
そのため、他の住宅の場合よりもスムーズに引っ越しが行えます。

3つ目は、住宅での生活をイメージしやすいことです。
分譲住宅の場合、既に建築が終わっていたり、モデルルームがあったりします。
そのため、実際に住宅の様子を確認でき、住宅で生活するイメージが容易です。

4つ目は、近隣の方との関係性を形成しやすいことです。
分譲住宅の場合、近隣の住民が同時に1つの分譲地に集まるケースが多いです。
そのため、引っ越しのタイミングが近隣の方と重なることが多く、関係性を形成しやすいです。

 

*分譲住宅のデメリットとは

デメリットは、大きく2つあります。

1つ目は、家族の理想とは違う住宅になる可能性があることです。
分譲住宅の場合、間取りや設備が設計の段階で決定しています。
そのため、設計に1から携わることはできず、家族の希望に沿った住宅づくりが行われません。

2つ目は、トラブルが起こる可能性があることです。
分譲住宅の場合、住宅が集中しているため、騒音やタバコの煙が原因でトラブルが起こることがあります。
近隣の方に配慮した生活を心がける必要性に迫られるかもしれません。

 

□まとめ

分譲住宅についてと住宅のメリットとデメリットについてくわしく紹介しました。
メリットとデメリットを把握し、快適な分譲住宅での生活につなげましょう。
分譲住宅に関してお悩みの方は、ぜひ当社にお声がけください。
follow us!