分譲住宅の玄関で注目してほしいポイントを松本市の方にご紹介します! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.03.15

分譲住宅の玄関で注目してほしいポイントを松本市の方にご紹介します!

松本市の分譲住宅を検討中の方で、玄関に関してお悩みの方はいらっしゃいませんか。
もしくは、玄関までは考えていなかった方もいらっしゃるでしょう。
しかし、住まいの入り口である玄関は重要なポイントです。
今回は、分譲住宅を検討中の方へ玄関についてご紹介します。

 

□注目すべきポイントをご紹介します!

後悔しない住まい選びにするため、玄関に関して注目していただきたいポイントを3つご紹介します。

まず1つ目に注目すべきポイントは、玄関収納です。
玄関収納と聞いて初めに思い浮かぶのは靴箱でしょうか。
しかし実際に住んでみると、「玄関に収納したい」と思うものがたくさん出てくることが多いです。
特にお子様がいらっしゃる場合は、ベビーカーや遊び道具などが収納できるように広めの収納スペースを検討することをおすすめします。

2つ目に注目すべきポイントは、照明です。
玄関には、外出の際に身だしなみチェック用の鏡を設置される方も多いでしょう。
その際、わざわざ照明をつけたり消したりするのは面倒ですよね。
利用頻度が高い玄関は、常に明るい状態が保てるように照明にも気を配りましょう。

最近は、人の出入りを感知して自動で照明のオンオフを行ってくれるものもあります。
照明のつけっぱなしを防いで電気代節約にも繋がるため、ぜひ検討してみてください。

3つ目に注目すべきポイントは、玄関ドアです。
昔の玄関は広く設計されることがほとんどでしたが、現在はそれほど大きなスペースをとらない場合がほとんどです。
そのため、引き戸ではなく片開きのドアを選ぶことをおすすめします。

 

□玄関ドアに断熱性を持たせる意味とは?

玄関ドアの断熱性能が乏しいと、冬は寒く夏は冷房の効きづらい住まいになります。
玄関ドアや窓など、外の空間と通じるところから冷気は流れ込んでくるため、これらは断熱性の高いものを選びましょう。
断熱性の高い玄関ドアにすることで、気密性の向上にも繋がり、体感温度にも大きく影響するでしょう。
当社では断熱玄関ドアを積極的に採用しているため、安心してご利用いただけます。

 

□まとめ

今回は、分譲住宅を検討中の方へ後悔しない玄関選びのポイントをご紹介しました。
玄関は家族全員が毎日利用する空間であり、来客の際も初めに通る「入り口」となる重要な空間です。
利便性はもちろん、断熱性能にも注目してみることをおすすめします。
今回の内容を参考にして、後悔しない住まい選びをしてみませんか。
follow us!