住宅購入の流れや購入までの期間とは?松本市の不動産業者が解説! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2019.06.17

住宅購入の流れや購入までの期間とは?松本市の不動産業者が解説!

住宅購入をお考えの方はいませんか。
「購入の流れを知りたい」
「購入までどれぐらいの期間がかかるの?」
とお思いの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅購入の流れや期間について松本市の不動産業者が解説します。

 

□住宅購入の流れ

*購入申し込み

まずは気に入った物件があった場合、不動産業者に購入申し込みを行います。
これはあくまで申し込みだけなので申し込み金などはいりません。
不動産業者に購入を希望しているという意思を伝えるだけです。
ただ、申し込みしてしまうと基本的にキャンセルできないので注意しましょう。

 

*事前審査

申し込み後、住宅ローンを組もうと考えている場合は事前審査を受けます。
事前審査では、申込書、源泉徴収票、本人確認書類、保険証が必要です。
ここで審査が通らなかった場合、不動産業者に頼んで一緒に原因を分析すると良いでしょう。
また、事前審査はあくまで本審査を通るための準備のようなものなので、事前審査が通ったからと言って本審査が通るとは限らないので注意しましょう。

 

*重要事項説明

契約前に宅地建物取引士による重要事項の説明を受けないといけません。
これは権利関係や法規制などの契約内容です。
これらの内容は難しいですが、きちんと確認しておかないと後々トラブルに発展します。

 

*売買契約

説明後、売買契約の手続きをします。
契約する前は、断っても違約にはなりませんが、締結してしまうと基本的に違約はできなくなります。
契約の際、手付金などを支払わないといけません。
支払い方法は業者によって異なります。

 

*本審査

契約後、ローンの本審査を受けます。
事前審査で通っても本審査で落とされるケースもよくあります。

 

*ローン契約

審査が通った後、住宅ローンの契約を行います。

 

✳︎決済

様々な契約を済ませた後、引渡しをして決済をします。

 

□期間

事前審査は2日で済む場合もありますが、1週間程度かかる場合もあります。
重要事項の説明と売買契約は2時間程度で済みます。
本審査は金融機関によって異なりますが、3日~2週間程度かかります。
このように、住宅の購入はスムーズにいけば早く済みますが、不備などがあった場合は時間がかかります。
そのため、住宅を購入する際は時間に余裕をもちましょう。

 

□最後に

住宅購入には様々な手続きが必要であり、時間がかかります。
事前に必要な書類を揃えて、住宅購入をスムーズに行いましょう。
また当社では充実した生活を送るための分譲住宅を提供しています。
何かお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください。
follow us!