住宅購入の不安を解消するためには?松本市の方に解説します! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.04.02

住宅購入の不安を解消するためには?松本市の方に解説します!

松本市で住宅購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。
住宅購入は誰にとっても大きな買い物で、「本当に購入しても良いのか」「ローンは返済できるのか」と様々な「不安」がつきものです。
そこで今回は、このような不安を解消するために役立つ情報を詳しくご紹介します。

 

□住宅ローンの審査・返済に対する不安の解消について

住宅購入の際に感じる不安として、何よりも大きいのは住宅ローンに関するものでしょう。
「返済ができるか不安」「審査が通るか不安」という方も多くいらっしゃるはずです。
これらの不安を解消するためのポイントを2つに分けてご紹介します。

まず住宅ローンの審査に通るためには、どのような観点で審査が行われるかを知り、現状をきちんと把握することが大切です。
住宅ローンの審査では、ご自身の収入や勤続年数でこの先も返済可能な金銭状況であるか、また、健康状態の確認で継続して返済が可能であるかが審査されます。
さらに、個人信用情報でこれまでのカードローンなどの返済履歴情報も同時にチェックされます。

そして万が一返済ができなくなってしまった場合に、物件がいくらで売却できるのかも審査の対象です。
収入と返済計画も確認されるため、現状を把握して無理のない計画を立てることが必須です。

住宅ローンの返済で困らないようにするために、資金計画には余裕を持たせることが大切です。
資金計画を立てる際は、将来を考えながらそのためには毎月いくら貯蓄すべきかを逆算することをおすすめします。

 

□さらなる安心のためにできることとは

無事に審査が通って住宅を購入しても、いつ何が起こるか分からない人生で不安は残りますよね。
「仕事が無くなったらどうしよう」「引っ越ししなければならない状況になったらどうしよう」このような不安もあるでしょう。
そこで注目していただきたいのが資産価値です。
資産価値は、簡単に言えば「売れる価格」のことを指します。

万が一の状況でも、この資産価値が高ければ売れば良いため問題はありません。
値下がりしにくい住まいを買い、常に住宅ローンの残高以上の資産価値を維持できるようにすれば、不測の事態が起こったときにも対処できます。
特に立地や建物の基本性能に注目すると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、住宅購入の不安を解消するためにできることをご紹介しました。
漠然と抱きがちな住宅購入の不安ですが、きちんと原因を把握することで解消に繋がることもあります。
現状を見つめながら余裕を持った計画を立て、不安のない住まい選びにしましょう。
お悩みや疑問点があれば、ぜひ一度当社までご相談ください。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed. New posts will not be retrieved for at least 5 minutes.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.

follow us!