住宅購入のタイミングっていつが良いの?安曇野市の業者が解説! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2019.06.16

住宅購入のタイミングっていつが良いの?安曇野市の業者が解説!

住宅購入をお考えの方はいませんか。
「いつ買うか迷っている」
「タイミングがわからない」
とお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅購入のタイミングの目安について安曇野市の不動産業者が解説します。

 

□住宅購入のタイミング

*結婚

結婚は住宅を購入する一つのタイミングです。
なぜなら、結婚をすると家計の状況やライフスタイルが変わるからです。
ただ、結婚直後は収支状況が安定していないことがあるため、見積もりがしにくいので注意しましょう。
また、出産なども考慮しないといけないので十分な貯蓄をしておきましょう。

*出産

子供が生まれた場合、ベビーカーやおもちゃ、子供用のベッドなど物が増えます。
そのため、今まで住んでいる家では収納スペースが足りなくなる可能性があります。
また将来的に子供が成長したことを考えると、子供部屋なども必要になります。
出産の際はお金はかかりますが、出産を機に住宅購入をするのも一つのタイミングです。

 

*進学

子供が幼稚園や小学校に上がるタイミングも住宅購入を考える一つのタイミングです。
子供がある程度成長すると落ち着くため、手続きなどもスムーズに進みやすいです。
もし遠くに住宅を購入する場合、小学校入学前なら子供も転校しなくて良くなるため、寂しい思いをさせなくて済みます。
ただ、住宅ローンを組む場合支払い開始日が遅くなるので計画を立てることが重要です。

 

*増税前

2019年10月1日から消費税は増税します。
増税前に住宅を購入するとかなりの費用を抑えることができます。
増税は住宅購入だけでなく、家具や家電などのものを買う時にも影響してくるので、増税前に住宅購入するのも一つのタイミングです。

 

*金利

金利は支払い総額にかなり影響します。
低金利のタイミングをみて住宅購入を考えるのも費用を抑えたい方にはおすすめです。

 

*オリンピック後

オリンピックが終わった後、不動産価格が下がりやすいと言われています。
過去にオリンピックが行われた国を見てみると、ほとんどの国がオリンピックが終わった翌年に不動産価格が下がっています。
ただこれはあくまでも過去のデータを見た予測であるので、住宅購入を焦っていない方は待ってみるのも良いかもしれません。

 

□最後に

住宅購入のタイミングは生活や経済状況の変化など様々です。
自分の将来的なライフスタイルを考慮した上で、どのタイミングで住宅を購入するか決めましょう。
当社では充実した生活を送るための分譲住宅を提供しています。
何かお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください。
follow us!