おすすめの分譲住宅の探し方とは?塩尻市にお住まいの方注目です! | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2021.03.06

おすすめの分譲住宅の探し方とは?塩尻市にお住まいの方注目です!

「分譲住宅を購入したいけど、どのように選んで良いかわからない」
塩尻市にお住まいで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
住宅の購入は、人生の中であまり経験がないことなので、わからないことが多いですよね。
そこで今回は、おすすめの分譲住宅の探し方を紹介します。

 

□おすすめの分譲住宅の探し方を紹介!

分譲住宅を探す際に、考慮すると良いポイントが3つあります。

1つ目は、予算です。
一般的に、ローンは収入の手取りの25%から30%までと言われています。
まずは、この目安を参考に、自己資金額と住宅ローンの借入金額を設定し、住宅の購入予算を決めましょう。

2つ目は、通勤や学区です。
住宅の購入は一生ものの買い物ですから、一度購入すればその場所に長く住み続けるはずです。
お子さんがいるご家庭なら、学区や治安はチェックしたいポイントでしょう。
また、仕事の通勤に支障がないかどうかも重要です。

3つ目は、自然災害の影響を受けにくいかどうかです。
高台にある住宅の場合、土砂崩れの心配はないか、水辺が近い場合、大雨や台風で氾濫する恐れはないかなど、事前に確認しておきたいですね。

 

□未完成の分譲住宅を購入することもおすすめ

実は、未完成の分譲住宅も、物件を探す際の魅力的な選択肢の1つです。
ここからは、未完成の分譲住宅を購入するメリットを紹介します。

1つ目は、外観やインテリアを選べる場合もあることです。
購入のタイミングにもよりますが、発注前であれば色などを選べる可能性があります。
壁紙はこんな色が良い、キッチンはこんなデザインが良いなど、このような希望を叶えられるかもしれません。

2つ目は、工事の施工状況を確認できることです。
建築工程で何か不安な点があっても、その工程を自分の目で直接確認できます。

3つ目は、引っ越しまでのスケジュールをしっかり立てられることです。
契約から引越しまでには、住宅ローンの融資手続きやライフラインの届出、役所関係の手続きなど、さまざまな手続きを完了させる必要があります。
完成済みの分譲住宅に比べ、未完成である分時間があるので、余裕をもってこれらの手続きを済ませられるでしょう。

 

□まとめ

今回の記事では、おすすめの分譲住宅の探し方を解説しました。
予算、通勤通学のしやすさ、自然災害の影響を受けにくいか、この3つのポイントを考慮して探すことが大切です。
分譲住宅に関して何かお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご相談ください。
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed. New posts will not be retrieved for at least 5 minutes.

There may be an issue with the Instagram access token that you are using. Your server might also be unable to connect to Instagram at this time.

follow us!