【松本市民必見!】建売住宅のメリットをご紹介します | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2019.10.08

【松本市民必見!】建売住宅のメリットをご紹介します

「一戸建て住宅の購入を検討している。建売住宅について知りたい。」
「建売住宅のメリットについてよくわかっていない」
このような思いを抱いている方はいらっしゃいませんか?
住む家は生活の基本といってもいいほど重要なものです。
しかし、価格や立地など考えなければいけない条件が非常に多く、どのように決めればいいかわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は参考のために建売住宅を購入するメリットについてご紹介します。

 

□建売住宅とは

まずは建売住宅そのものについてご説明していきます。
建売住宅とは土地と建物をまとめて販売している住宅のことで、簡単に言うと、もうすでに業者によって決められた土地に建設されている住宅のことをいいます。
これは土地選びを行ってから住居の間取りなどを決めていく注文住宅とは異なります。
また、建売住宅では周りに同様の住居が立ち並んでいることが多いのも特徴の1つです。

 

□建売住宅のメリット

建売住宅にあるメリットのうちの2つについてご紹介していきます。

 

*内装を確認して気に入ればすぐに入居できる

建売住宅のメリットの1つ目は内装を確認して自分が気に入ったものであればすぐに入居できるということです。
建売住宅は上記にもあるように業者が土地の選定から設計まで行うので自分で1から設計するという手間を省くことができます。
それに加えて完成中のものであればすぐに入居することもできますし、建設中のものであったとしても大体1か月から2か月で実際に入居することができます。
このようなメリットがあるため急な転勤で引っ越しを検討されている方などにとってはとても便利であると言えます。

 

*コストの削減ができる

建売住宅のメリットの2つ目は入居コストの削減ができることです。
これは単純に設計や土地選びを1から行う注文住宅に比べて、すでにあるものを購入する建売住宅のほうがコストを削減できるという仕組みです。
例えばスーツなど、市販のものを購入するよりも、オーダーメイド注文のほうが値が張ることと同じです。

 

□まとめ

今回は建売住宅のメリットについてご紹介しました。
入居までのスピードの速さや、注文住宅に比べて価格を抑えられるなどのメリットをしっかりと理解して納得した住居選びを行いましょう。
その他にも住居選びについてお困りであればご相談にのります。
また、物件のご紹介など無料で行っております。
ぜひ一度当社までお問い合わせください。
follow us!