【松本市在住の方必見】建売住宅の選び方のコツをご紹介します。 | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2019.09.01

【松本市在住の方必見】建売住宅の選び方のコツをご紹介します。

「松本市で建売住宅を購入したい。」
「建売住宅を購入したいけど、そのコツが分からない。」

このように、建売住宅の購入を考えている方は多くいらっしゃると思います。
しかし、そのコツがよく分からないという方がほとんどですよね。
建売住宅を買う際には大きくわけて二つのコツがあります。
今回はそのコツをご紹介します。

 

□建売住宅購入のコツ

 

*建売住宅の種類の確認

建売住宅の種類の確認をしましょう。
建売住宅には二種類あります。
それは「土地付きの住宅」と、「住宅付きの土地」です。
この二つは似て非なるものなので、注意が必要です。
「土地付きの住宅」とは、土地に住宅が付いて売られているものです。
ハウスメーカーが、販売促進企画として行うことが多く、一種のモデルハウスのような役目も持っています。
実物を確認して購入できるので、新築注文住宅よりは手軽で、面倒な検討の期間も必要ないです。
ハウスメーカーが通常販売している工法によって建てられているので、性能や仕様面では注文住宅と変わりはありません。
「住宅付きの土地」とは、開発者が分譲地をまとめて開発したうえで、その住宅群の一つを販売するというものです。
建売住宅というのは一般的に後者が多数です。

 

□見学の際のコツ

 

*要望の優先順位を立て、最もふさわしい物件を購入する。

見学者の特徴としてよく見られるのが、100点主義に陥る方です。
そのような方は実際にはありもしない、100点満点の物件を探そうとします。
当社は100点に近い物件をお客様に提供できるよう努力していますし、100点の物件を求める気持ちも分かります。
しかし、実際は100点の物件は存在しません。
必ず妥協は必要になります。
その助けになるのが優先順位です。
お客様の希望に沿う物件を購入するのに順位付けは、大変役立ちます。
表などにすると、分かりやすいのでおすすめです。

 

*周辺環境をチェックする

物件を購入される際、周辺の環境もしっかりチェックしましょう。
主にチェックするべき点は
・日当たりや風通し
・前面道路の位置や幅員
・ゴミステーション
・町内会
・スーパー
・学校や病院、公園などの公共施設
・最寄駅
・治安
・河川との高低差
・高圧電線
・嫌悪施設
・ニオイや音
・水はけ
などです。
日当たりや風通しは心身の健康に影響をきたすので、特に注意が必要です。
コインパーキングや月極駐車場などの広い土地も、転用しやすいので要注意です。
商業地域や工業地域の場合、突然工場や風俗店が建つこともあります。

 

□まとめ

今回は建売住宅の購入の際に役立つコツをご紹介しました。
建売住宅を購入する際には多くの注意点があります。
後悔されないためにも今回紹介したコツを役立て、満足のいく建売住宅をご購入ください。
当社では、松本市をはじめとする長野県にある建売住宅の購入に関するご相談を随時受け付けています。
建売住宅の購入でわからないことがあれば、ぜひ一度、当社までお問い合わせください。
follow us!