【松本市在住の方必見】建売住宅のオプション工事を行う際の注意点 | 分譲住宅 Frecraft(フリクラフト)松本市・塩尻市・安曇野市

COLUMN

2019.08.26

【松本市在住の方必見】建売住宅のオプション工事を行う際の注意点

「松本市で建築住宅を購入したい」
「建売住宅を購入し、オプション工事をしてもらいたいが注意点がわからない」

このように、建売住宅の購入の際にオプション工事をしてもらうことを考えている方は多くいます。
しかし、オプション工事の注意点がよくわからないという方がほとんどだと思います。
オプション工事注意点について今回はご紹介したいと思います。

 

□オプション工事の工賃について

まず大前提として建物の本体価格が安くても、オプション工事は高いです。
建売住宅は、本体価格が安く買えるのが注文住宅との違いであり、メリットです。
しかし、反対にオプション工事の工賃はどうしても高くなりがちです。
もちろんオプション工事の値段は、会社によって異なります。
しかし、見積書を請求するなどして売買契約を結ぶ前によく確認しておくと、工賃で後悔されることも少ないと思います。

 

□オプション工事時の注意点

 

*家具移動について

引っ越し後にオプション工事する際に特に気を付けていただきたいのが、家具移動が必要になるかどうかです。
当社のスタッフも気をつけてはいますが、家具移動の際に床を傷つけてしまうケースがあります。
不安な方はお手間ですが、ご自身で家具を移動した状態でスタッフを迎えていただくと安心なされると思います。

 

*時間がかかる

オプション工事は一般的に多くの時間がかかります。
スケジュールに余裕を持たせ、早めに受注されることをおすすめします。
当社もなるべく早くオプション工事に取り掛かるようにしています。
しかし、それでも時間がかかる傾向があります。
そのため、すぐに工事が必要なものと、緊急性の低いものに分けておきましょう。
担当者にその旨を伝えていただくと、ご要望通りのサービスを提供できると思われます。

 

*おすすめのオプション工事

特にお客様の満足度が高い傾向にあるのはカーポート・バルコニー屋根の設置です。
個人では設置が難しいことと、あるとないのとでは利便性の違いが大きく出ることが理由だと思われます。
この二つがない物件を購入される際は是非ともオプション工事を利用し、設置されることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は建売住宅のオプション工事についての注意点についてご紹介しました。
オプション工事に関しては多くの注意点があります。
後悔されないためにも、今回紹介した注意点をもとにオプション工事で後悔されることがなくなることを願っております。
当社では、松本市をはじめとする長野県にある建売住宅の購入に関するご相談を随時受け付けています。
建売住宅の購入でわからないことがあれば、ぜひ一度、当社までお問い合わせください。
follow us!